2014年06月25日

初夏のデザート

今日はこの季節にお出ししているデザートの紹介です。

「彩果物のレモンゼリー添え」
スイカ、メロン、甘夏、さくらんぼに、レモンゼリーをのせて
彩果物のレモンゼリー添え.JPG


みずみずしい果物と甘酸っぱいレモンゼリーがとっても爽やかな初夏にぴったりのデザートです。
ラベル:デザート
posted by kono at 14:35| 長野 ☁| Comment(0) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

初夏のお料理はじまりました

梅雨入りしたとは言え、暑い日が続いていますね。
長野ではここ数日、夕方頃になると雷と雨に見舞われ、梅雨というよりはまるで夏の夕立ちを思い起こさせます。

さて、6月に入り兄部坊のお料理も、春の息吹を感じる香り豊かな山菜などの食材からだんだんと初夏の食材へ。
市内にある農家さんの直売所にもトマトやキュウリ、なすなどの夏野菜が顔をそろえてきました。
これからますます美味しい季節を迎えますね!楽しみです。

今日は初夏のお料理を少しご紹介します。
L1000829.JPG
夕顔と湯葉の葛あんかけ わさびを添えて




L1000823.JPG
初夏の野菜の炊き合わせ
上から右回りに、きぬさや、しんじゃが、山ふき、もみじ麩、根曲り竹、粟麩

posted by kono at 14:34| 長野 ☁| Comment(2) | 季節の便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

NHK「ひるブラ」さんにて兄部坊が紹介されます

本日6月9日、NHKのお昼の番組「ひるブラ」さん(12時20分〜)の番組内にて、善光寺周辺のお店が紹介されるのですが、
その一つとして兄部坊も取材していただきました。

初夏の素材をたっぷり使った精進料理を丁寧に取材してくださったNHKの皆様、ありがとうございました。

お昼にTVをチェックできる方はぜひぜひご覧になってください!

posted by kono at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

長野朝日放送さんの番組内で兄部坊を紹介していただきました

長野朝日放送さんの夕方のニュース「abnステーション」で、
宿坊の新しい取り組みとして兄部坊で開催した「週末のヨガプラン」を紹介していただきました。

長野朝日放送さんには、参加者がお朝事に出発する5時半前から取材をしていただきました。
早朝からありがとうございました。
参加者の皆様にも取材にご協力いただきありがとうございました!

ラベル:ABN
posted by kono at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | メディア掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする